--
--.--



2011
09.10

試行錯誤

Category: ドール
仕事が忙しくてなかなか遊べないぜ・・・。

仕事の合間を縫って、ちょこちょこ洋服の勉強をしているのですが、
なかなかうまくいきませんね。

縫っては没、縫っては没の繰り返しですw
ああ、しくじったー しくじったー まただわ

まあでも、こういう
「次こうやったらうまくいくかなー」って感じ、嫌いじゃなかったりする。
とりあえず、試行錯誤ですね。


とは言え、うまく自作できないと遊ばないというのも本末転倒な気もするし、
なによりソラが不憫な子になってまうので、とりあえず市販の洋服で遊びます。

ああ、悔しけり、悔しけり
僕一人で勉強するのもアレなので、今回はソラにも教本を読ませてみました。

IMGP0984.png
ものすごく分かりづらいと言うか、ぶっちゃけ見切れてるんですが
今回はホットパンツもどきを作ってはかせてます。。

これがなかなかサイズが合わないんですよねorz
てかですね、ウエストがありえない細さすぐる・・・。


IMGP0992.png
この表情が一番好きですw


IMGP1008.png
ちょっとだらしない感じで


いろいろと作ってると、結構ミシンの腕も上達している・・・ような気がします。。
うん、まあ、気がするだけなんだけどねw
トラックバックURL
http://aratalabo.blog.fc2.com/tb.php/13-e7d85273
トラックバック
ARATA LABOratory 試行錯誤 2011/09/12(月) 21:26:57 | URL | ARATA #- [Edit]. 連続バラバラ事件? ... 2011/09/15(木) 22:36:28 | URL | ARATA #- [Edit]. 昨日閃いた! ドール用ベットの ... うーん。。 2011/09/16(金) 06:54:...
ARATA テンカラット dot 日本鉄道旅行地図帳dot 2011.10.05 15:00
コメント
こんにちわ♪
がんばってますね~(^^)
このまま行けば余裕じゃないかなぁ?
ひとつ思いついたのですけど、市販の服をばらして型紙を起こせば、後は応用できるのでは?って思いました。だめかなぁ(^^;
メーカーさんにおこられちゃうかな?
らめっこ❤dot 2011.09.12 10:16 | 編集
> こんにちわ♪
> がんばってますね~(^^)
> このまま行けば余裕じゃないかなぁ?
> ひとつ思いついたのですけど、市販の服をばらして型紙を起こせば、後は応用できるのでは?って思いました。だめかなぁ(^^;
> メーカーさんにおこられちゃうかな?

余裕ではないですw
が、楽しんでやってます^-^

うーん、どうなんでしょう?
怒られんのかな・・・。

個人的に楽しむ範囲ならギリギリチョップ・・・、いや、セーフな気もします。

でも、着てもらうために作っているのだから、粗末に扱ってはいけないんじゃないかな^^
ハッ!!
一度ばらしても、もう一回縫い直せば無問題・・・。

なんちってw
ARATAdot 2011.09.12 21:26 | 編集
>一度ばらしても、もう一回縫い直せば無問題・・・。

お洋服作るときの基本は、採寸、裁断、裁縫なのかな?
もう一度縫直しは、裁縫のお勉強になりますよね(^^)
洋服の仕立て直しは、一般的だから問題ないとして、買った洋服から型紙起しして同じものを作って商売するのは問題だと思いますよ?色違いでも(^^;
らめっこ❤dot 2011.09.13 07:33 | 編集
> >一度ばらしても、もう一回縫い直せば無問題・・・。
>
> お洋服作るときの基本は、採寸、裁断、裁縫なのかな?
> もう一度縫直しは、裁縫のお勉強になりますよね(^^)
> 洋服の仕立て直しは、一般的だから問題ないとして、買った洋服から型紙起しして同じものを作って商売するのは問題だと思いますよ?色違いでも(^^;

なるほどらえもん@
確かに勉強になりそうですねぇ^^

ちなみに商売するっていうのはまるで考えてないでっす^^

売り物ってレベルじゃねーぞっていう実状には触れないでください・・・w
ARATAdot 2011.09.15 22:36 | 編集
ドール用ベットの作り方を徘徊していて。。。
「めんどくさいから、布をボンドでくっつけましたw」
っていうブログの記事がありました。
そうかそうか、縫わなくてもボンドでくっつけばOKなのかー、これなら私でも服作れるなーって思いましたwwダメ?(^^;
らめっこ❤dot 2011.09.15 23:06 | 編集
> ドール用ベットの作り方を徘徊していて。。。
> 「めんどくさいから、布をボンドでくっつけましたw」
> っていうブログの記事がありました。
> そうかそうか、縫わなくてもボンドでくっつけばOKなのかー、これなら私でも服作れるなーって思いましたwwダメ?(^^;

ボンドは仮止め的な感じで使ってます^^
が、縫わずにボンドだけで作るとかww
そっちの方が難易度高そうなw

ベッド作りに挑戦中ですか^^?
僕も小物欲しい熱が上がってきてて、とりあえずソファをポチってしまいそうです。
でも高い・・・。欲しい・・・。うーん。。
ARATAdot 2011.09.16 06:54 | 編集
>ベッド作りに挑戦中ですか^^?

まずはソファーに挑戦しようかとw
3連休、3連休で作りたいところ(^^;
ttp://gonzaroom.exblog.jp/8868525/
↑の方のを参考にダンボールで作れたらいいな~w
らめっこ❤dot 2011.09.16 22:22 | 編集
通りすがりの人形者です。

文章、というか、語り口がイケメンですね~

服作り頑張ってください。
名無しdot 2011.09.17 00:12 | 編集
> >ベッド作りに挑戦中ですか^^?
>
> まずはソファーに挑戦しようかとw
> 3連休、3連休で作りたいところ(^^;
> ttp://gonzaroom.exblog.jp/8868525/
> ↑の方のを参考にダンボールで作れたらいいな~w

リンク先見てきました~
これはなかなかですねぇ^^
期待してます!
てか、僕もやってみようかなw
ARATAdot 2011.09.17 01:57 | 編集
> 通りすがりの人形者です。
>
> 文章、というか、語り口がイケメンですね~
>
> 服作り頑張ってください。

イケメン・・・、イケメン・・・、イケメン・・・。
これまでの人生でイケメンと言われたことがあっただろうかッ
いや、ないな。
君がイケメンと言ってくれるから、9月17日はイケメン記念日。
あっと、くだらないことを書いてしまいました。
コメントありがとうございます!
服作りがんばりまっす^^
ARATAdot 2011.09.17 02:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
