--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.24

ソファ作り あとがたり

Category: 作成後記
昨日の記事で実戦投入した、うちのガジェット第2号
名づけて「ラブラブヽ(*゚д゚)ノ着せ替えソファ version.1.05」

完成品はこちら↓

IMGP1169.jpg

うん、普通ですね。
ラブラブ要素は微塵もありません。

と言うわけで、ドール用ソファの自作についての感想です。
(今回は結構長めです。すみません。)
僕の場合ですが、ドールを写真に撮る時、どうしても座らせることが多いです。

これは、全身をきれいに撮りきる自信がないというのが主な理由なのですが、
もう一つ、全身を収めるためには、ある程度のスペースが必要で、
そんなスペースは、僕の狭い部屋にはないっという現実的な制約もあるわけです。

で、これまでは、地べたに座らせたり寝かせたりして、撮っていたのですが、
椅子くらいないとかわいそうかなぁと思いまして、ソファの購入を考えていました。

しかし、ネットで探してみると、モノはあるようですが、いかんせんお高いw
某社製だと約2万くらい?
高すぎるわい・・・。
普通にリアル椅子が買えるんじゃ・・・ってくらいしますね。
ドール本体は、もっと高いですから、買えない値段じゃないのですけれど、
でも家具に2万はちょっとナァ・・・という感じで躊躇していたところ、
らめっこ❤さんのコメントで、自作している方がいると教えてもらいました。

どうしてこんな簡単なことに気づかなかったのかしら?
無いんだったら自分で作ればいいのよ!

と、前置きはこんなものにして、早速作らざるを得ないw
テーマは
「できるだけ安く+どうせ作るのなら自分好みのもの」
てな感じ。
後者は、自作するんだから当たり前なんですがw

ただ、ネットで「ドール ソファ」とかで検索すると、
リアルな感じで高級感あふれんばかりなものとか、とてもかわいらしい感じとか
そういうのが多い。気がする。
んで、僕もその路線で行くと勝負にならないので、
ここは、リアルで自分の部屋にあったらいいなぁと思えるものを目指してみました。




IMGP1176.jpg
材料はこんな感じです。
東急ハンズで売ってたスポンジ材を何個か。
1個300円くらいから大きいものは800円くらい。
お手頃ですが、激安ってほどでもないですね。
でも軽くて加工しやすいのとスポンジなので、画鋲とか刺せます。
これ微妙に便利で、布を接着する時に仮止めが可能です。
あとは接着用のセメダイン。
それほど接着しにくい感じではないですが、安心の多用途おkのもの。
こいつらを適当に組み合わせて作ります。

※作りながら撮影はしてないです。
 作り方講座的なやつを期待してた方、ごめんなちい。
 でも、本当に組み合わせるだけなので、簡単ですよ^^
 

とりあえず、簡単っぽいものからということで、
オットマンから作ってみました↓
IMGP1174.jpg
これは、こんぐらいじゃね?ってくらいの適当な大きさに生地を裁断して、
単純に巻きつけたwもの。

IMGP1177.jpg
適当に作った結果がこれだよ・・・。
裏返すと当然ひどいですww
まあ、見えないしいいんじゃね?ということで全力でスルーします。

しかし、あまりに適当すぎると、いろいろと問題が起きそうなので、
次からはちゃんとサイズを測って生地を裁断することにします。

IMGP1179.jpg
座る部分に生地を貼り付けたところ。
オットマンよりはきれいにできました。

で、ここでふと思ったのが、
これってセメダインで接着させるよりも、カバー状のものを縫って作った方が
きれいにできるのでは? ということ。

と言うのは、セメダインを使うと、気をつけていても関係ないところに付着してしまう。
服を作るときもボンドを使いますが、この手の接着剤って、一度付着すると
取れないし、汚いしで不愉快極まりない存在なんですよね。

そして
ドールが着せ替えするんだから、
ソファだって着せ替えできてもいいんじゃね?

という思いつきにより急遽、方針転換w
型紙作って、ミシンを引っ張り出してきました^^
作ったのがこちら↓
IMGP1183.jpg
肘掛部分のカバーです。

IMGP1181.jpg
まさか、服以外の型紙を作るとは思ってもみなかったぜ。
ちなみに端の処理は、ほつれ止め液をちゃちゃっと塗っただけw

肘掛をもう一つと背もたれ部分のカバーを作って、素体にかぶせたのがこちら↓
IMGP1172.jpg

カバーを外すとこうなる↓
IMGP1173.jpg
別の生地でカバーを作れば、違う雰囲気が出せるかな^^

今のところ、座る部分は、綿を詰めるために素体に張り合わせているので
着せ替えできないのですが、ちょっとした工夫でなんとかなりそう^^
今度、改良してみようと思います。



ここで、昨日の記事に話は戻ります。
ソファ自体が完成した時は、手を叩いて喜んだのですが、
実際に座らせてみると、不自然さと言うか、違和感があるんですよね・・・。

どこが変という具体的なものはないのですが、なんかおかしい。
ソラに比べてちょっと小さいのかな。
うーむ。
その辺も含めて、今後のバージョンアップに期待です・・・。
やれるかな・・・。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://aratalabo.blog.fc2.com/tb.php/18-e10cb515
トラックバック
コメント
うん、ソファー良くできてますね(^^)
スポンジは考えましたね~その発送は無かったです

バージョンアップは、ベットの方で期待してます!
もちろん、天蓋付きですよね?w
材料はバルサ材を使って作っているのを見ました~
(と、小物をたくさん作らせて部屋を狭くする作戦は、内緒だよww)
らめっこ❤dot 2011.09.24 18:44 | 編集
> うん、ソファー良くできてますね(^^)
> スポンジは考えましたね~その発送は無かったです

自分でもびつくりするくらい簡単にできたですよw
スポンジを選んだ理由は、たまたま目に付いただけですけどね!

> バージョンアップは、ベットの方で期待してます!
> もちろん、天蓋付きですよね?w
> 材料はバルサ材を使って作っているのを見ました~
> (と、小物をたくさん作らせて部屋を狭くする作戦は、内緒だよww)

ベッドですかー@@
寝る所も必要ですよねー
ただ、残念なことに、目を閉じられないので、寝られませんがががw
ARATAdot 2011.09.24 21:13 | 編集
>ただ、残念なことに、目を閉じられないので、寝られませんがががw

だいじょぉ~ぶw 私は、しっかり脳内変換してますww
私が寝れば、娘たちもしっかり目を閉じて寝てると思います(^^;

夜動くというのは、西洋的な考えで日本的には昼から動いているかと?(アトム前から?
らめっこ❤dot 2011.09.25 21:34 | 編集
> >ただ、残念なことに、目を閉じられないので、寝られませんがががw
>
> だいじょぉ~ぶw 私は、しっかり脳内変換してますww
> 私が寝れば、娘たちもしっかり目を閉じて寝てると思います(^^;
>
> 夜動くというのは、西洋的な考えで日本的には昼から動いているかと?(アトム前から?

の、脳内・・・変換だ・・・とッ!
なるほど、僕はまだまだ修行が足りないようですw
精進します^^^
ARATAdot 2011.09.25 23:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
