--
--.--

スポンサーサイト


2011
10.01

初めての野外撮影

Category: ドール
今日、ソラを初めて外に連れ出して野外撮影デビューしてきまんた。

結論から言おう。
すごく楽しかったが、まじで疲れた・・・ぜ・・・。
行った場所は東京都の真ん中、新宿!
家から歩いていけるので、早朝の散歩も兼ねて、行ってまいりました。

写真多目ですので、続きます。レッツリードモア!!1!!

あえてもう一度言うッ!!

本当に疲れました。。。
肉体的にはなんてことはないのですが、精神的に・・・。
でも満足感はあります。

ほんとね、親バカとはこのことかと思いますが、
自然光の下で見る我が愛娘(いや、ドールだけどさ)は、
当社比1.5倍のかわいさですぜ。
うえっへっへ。

IMGP1202.jpg
さてここはどこでしょう?

IMGP1197.jpg
どーん!
都庁です。完全に見切れてます・・・。

このあと、観光客と思わしき子供がわーわー来たので、速攻退散しました。
てか、この時点で8時前なんですけど、結構人がいっぱいいました。
土曜で役所は休みなのに・・・。

場所を変えます。
都庁とは逆サイにある新宿御苑へゴーゴー。
まあ、でっかい公園です。

ここも観光客の人たちがちらほらいらっしゃいましたが、
とにかく広いので、わりと一人きりになれる場所と時間がありました。

天気予報では結構寒くなりそうだったのですが、全然そんなことはなくて
暖かかったです。
ただ、時折吹く風は冷たくて、秋っぽさをかもし出してはいますね。
すごしやすい気候でした。よかった。

IMGP1234.jpg
秋っぽい風に吹かれて
IMGP1225.jpg
たまには一休み
IMGP1230.jpg
日の光がきれい
IMGP1242.jpg
本日のベストショット

お気に入りは1番下のやつかな。
うん、あんまり変わり映えしないのだけれど・・・。

その点も含めて反省点。
・どうしても人の目が気になります。
 なので、ゆっくり撮る余裕がない。
 (座ってる写真以外は、左手でドール、右手でカメラを持ちながら撮影しました)
 アイの向きを変えたり、ポーズに拘れない。
 結果、同じような写真になる。

・自然光での撮影に慣れてない。

この二つかなぁ。
後の方は、僕の腕次第でどうにかなるとしても、前者はどうにもならないっぽい。
精神的に疲れたというのも、なんか、常にびびりながら撮影してたからですねorz

うーん、難しいぜ、ドール道!!

でもまあ、そこは当社比2倍のかわいさでカバーすりゃあいいのよ!

構図も露光も大事だけれど、もっと重要なのは、楽しんで撮ることなんだぜっ


↓今日の結果

羽虫にたかられた回数 5回
蚊に刺された回数 2回
色移りした箇所 1箇所orz
不審な目で見られた回数 3回

ソラとの思い出 プライスレス

カッカッカ
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://aratalabo.blog.fc2.com/tb.php/23-2cda975d
トラックバック
コメント
まずはお疲れ様でした(^^)
楽しめたようで良かったです!

>・どうしても人の目が気になります。
> なので、ゆっくり撮る余裕がない。

2回ほど野外しましたけど、まずは、下見が必要と痛感しています。
単独行動は大変なのです(^^;

> (座ってる写真以外は、左手でドール、右手で>カメラを持ちながら撮影しました)

私も手に持ったりして撮る時があります。
諸先輩方もそうみたい。

> アイの向きを変えたり、ポーズに拘れない。
> 結果、同じような写真になる。

これは、わたしも同じ。
初めから汎用性があるポージングが判ればいいのですけど。。。

>・自然光での撮影に慣れてない。

これはカメラの相性のことですよね?
フルオートだと、ちょっとがっかりな絵になるので難しいですよね。さらにデジイチだと大変ですよね?

>精神的に疲れたというのも、なんか、常にびびり>ながら撮影してたからですねorz

私も先週疲れました~
びびりは、私も。仕方が無いですね。
らめっこ❤dot 2011.10.01 21:11 | 編集
見ていただいてありがとうございます~

細けぇことはいいんだよ!の精神に達することができればいいんですが、
50センチオーバーのクラスのドールは、初めて見る人には結構な衝撃だと思うんですよね;;
嫌いな人もいるかもしれないので、公共の場所で堂々と・・・というのは難しいです・・・。

なんてチキンなんでしょうorz

自然光での撮影に慣れてないというのは、外で人をちゃんと撮る機会があまりなかったということです^^
適当にバシャバシャ撮ることはあっても、きれいに撮ったるでーってほど気合入れたことはないのでww

ただ、自然光の下でのかわいさに惚れ直したのでw
また行っちゃうと思います。疲れるけどw
ARATAdot 2011.10.01 22:49 | 編集
当社比が増えとるがねっw
もっともコチラから見ても200%UP以上の可愛さですけど!!

やっぱ屋外撮影は大変ですよね~。
人の目を気にしながら、というのは敷居が高い!
達人曰く「気にするな!堂々としてれば問題無いっ」そうですが・・・
やっぱ気になります(汗

ソラさんの大きさになるとやはり「三脚に固定」して乗ってもらうのが良いのかな?
小さいコは左手に持っても画角自由度が有るけど。

自分も最後のお写真好きです!
ソラさんが視線を外して何か考えてる・・・
想像力を書きたてられますよ!


2枚目にソラさんを支える愛の手が見えるのはスルーしておきます(w

thieridot 2011.10.04 23:50 | 編集
コメントありがとうございます!
憧れのthieri先生からいただかえるなんて、感激です^^^

屋外撮影は大変でした;;
でも僕的にはうれしい!たのしい!大好き!感の方が勝っているので、
また行っちゃいますw
野外は滅びぬ!何度でもよみがえるさ!!

三脚に乗せるですか@@
なるほど、そういう方法もあるのですね。
勉強になります・・・。って言うか、三脚持ってないです・・・。
よし、買おう。

> 2枚目にソラさんを支える愛の手が見えるのはスルーしておきます(w
うっはww
言われて気づきましたw
まあ、神の見えざる手ということで・・・。
見えない、見えない。
ARATAdot 2011.10.05 07:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
