--
--.--

スポンサーサイト


2012
08.18

かもめの玉子

Category: 日記

先日、会社の同僚が東北の方へ帰省したとのことで、お土産に「かもめの玉子」をいただきました。
なので、食べる前に二人に持ってもらいました。

IMGP4645-2.jpg
Model:Tiny fairy May

IMGP4658.jpg
Model:Tiny fairy Jasmine

「かもめの玉子」は岩手三陸のお菓子です。
この大きさはミニなのですが、一回り大きいやつもあります。
僕は甘いものがそれほど得意ではないので、これぐらいの大きさがちょうどいいですね。

ちなみに、黄金のかもめの玉子なるちょっとバブリーなバージョンもありまして
なかに大きな栗が入っててそれはそれはおいしいのですが、
ちとお値段はお高めですね。

長くなりそうなのでたたみます。


なんで急にお菓子の話をし始めたかと言いますと
このお菓子は、僕にとってはちょっとだけ特別と言うか
思い入れのあるものだったりするからです。

去年は、特に上半期ですけれど
地震の関係で普段とは違う仕事をやっていました。
ボランティアの関係です。

これを読んでいる方の中にも
もしかしたらボランティアで東北へ行った方もいるかもしれませんね。

ただ、僕は実際に東北へ行ったのは1度だけで、
1週間にも満たない短い期間だったのですが。

では何をしていたかと言うと、
東京から宮城や岩手へボランティアに行く人たちを派遣する仕事をやってました。

どこに何が必要か
どんな人が必要なのか、何人要るのか
そういったことを現地と調整しながら、東京で募集をかける。

ボランティアの人たちが寝泊りできる所はあるのか
食べ物はあるのか、みたいなことも調査したり、
実際に現地まで行く足はあるのかどうか、調達できるのか
そういうことをコーディネートする仕事の手伝いをしていました。

ボランティアと聞くと
現地で汗をかいて、困っている人たちの手助けをするっていう
そういうイメージが強いと思います。
少なくとも僕はそうでした。
むしろ、こういう仕事があるということを想像すらできていなかった。

でも、こういう後方支援みたいな仕事もすごく重要で、
あと、現地で受け入れを行ってくれるボランティアセンターにいる人たちも
とても大変な仕事をしていました。

いろいろなことを考えることができて、気づくことができたっていうのは
いい経験になったなと思っています。

今もなお、避難所で生活している人たちや
故郷から遠く離れた場所での暮らしを余儀なくされている人たちがいることを思うと
まだまだ難しい問題がありますが、
多くの人が協力して調整して、少しづつ改善していくこと
なんか、いろなことを想像して気づくってことが大事なんじゃないかなぁと思います。
僕たちのような被災を免れた人たちが普通の生活をしていく中で。


っと、
お菓子の話でした…。

簡単に書きますと、当時、同僚たちも交代で現地に入っていました。
で、帰ってくるときに、このお菓子をお土産に買ってきてくれることが多かったのです。

まあ、すごく大げさに言うと、無事に帰ってきた証と言うか。
そういう感じがするのですよ。

あー、なんか書いててちょっと恥ずかしいですけども。

とてもおいしいですので、みなさんも機会がありましたらぜひ食べてみてください。


長くなりましたが以上でっす。
で、今回の記事とは思いっきり関係ありませんが、明日はDollismplusへ行ってみようと思います。
普段は滅多に見られない海外のドールを間近で見られそうなので、とても楽しみです。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://aratalabo.blog.fc2.com/tb.php/69-4f22cc5b
トラックバック
コメント
遅くなっちゃいましたが復活オメです。
おかえりなさいです!

かもめの玉子。
そのお菓子にその様な思い入れが有るのですね。
当時を思い出す事が懐かしくも悲しい複雑な心境です。

明日は自分も浅草に行きますので
もし会場でお会い出来ましたらヨロシクです!!

thieridot 2012.08.19 00:05 | 編集
> 遅くなっちゃいましたが復活オメです。
> おかえりなさいです!

thieri さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
戻ってまいりました。
またまたよろしくお願いします。

> かもめの玉子。
> そのお菓子にその様な思い入れが有るのですね。
> 当時を思い出す事が懐かしくも悲しい複雑な心境です。

思い入れはありますが、でもそこはお菓子。
おいしくいただくのがいいのかなと思ってます!

> 明日は自分も浅草に行きますので
> もし会場でお会い出来ましたらヨロシクです!!

おお!
また喫煙所でお話できると嬉しいです!
いや喫煙所じゃなくてもいいのですがw
ARATAdot 2012.08.19 07:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
